

すっかり秋


ご無沙汰しておりますm(_ _)m
更新さぼり続けてはや半月…さすがにちょっと危機感が( ̄▽ ̄;
こんなブログを度々のぞきにきてくださっていた方には申し訳ないです。

亀の歩み以下の更新速度になってしまいましたが、猫たちは元気にしてます(^^)
わたしがPCに向かう時間が減った分、猫たちとまったり過ごす時間は増えて
のんびりできていいかな~という気も…(なーんて言い訳)

寝る前、お夜食の時間帯になるといつのまにか集まってくる3兄妹。
無言のプレッシャーを感じます(笑)
まあ、黙って待ってるのはほんのちょいの間だけなんだけど…


2012102901.jpg


それぞれ近況はと言いますと…
ゆきはこないだ、母が『ゆき大きくなったんじゃない?』と言うので量ってみたら3.2kg。
ちょっとふっくらしました(^^)
この時期って、太ったのか冬毛でモコモコしたのかわかりにくいんだよねぇ。。。
あいかわらず元気あり余ってます。中身もだいぶお姉さんになってきたかな。


2012102902.jpg


はちくんは、近頃ぐっと寒くなってきたせいで甘えんぼ度上昇中…っていつもか(笑)
毎晩お布団で添い寝してくれて、寝苦しいけどしあわせ♪
パソコンやってる膝の上でも寝るので重いですが。。。(^^;
最近ちょっと風邪ぎみで目やにが出てきちゃったので要注意です。
この坊ちゃん、目薬がまったくダメだからなぁ…


2012102903.jpg


2012102904.jpg


ふっくんは、今日ちょっと病院へいってきました。
右前足を痛めたみたいで、かばって歩いているのに気づいたのが15日夜。
でもまったく床につけないわけじゃないし、普通にその足で顔をゴシゴシしたり
高い所にも平気で乗り降りしているので、骨折ではなかろうと様子を見てました。


2012102905.jpg


数日ずっと何ともなさそうな時もあり、良くなってきたかなーと思ったんですが
昨夜また右足をそれとなくかばっているので、ちょっと症状が長いし病院へ。
レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。
ただ触診のときに、右の肘をあまり深く曲げないようにしてる感じがある、と先生。
消炎鎮痛剤をだしてもらったので、何日かお薬で様子をみます。

尿結石については、すこし前に再検査をしてph6.5と経過良好でした(^^)
でもまだしばらくは療法食をつづけます。

とまあ、何だかんだあるのですが…
本人は新しい猫ベッドを気に入ってご機嫌なので、心配いりません。
その顔はどうかと思うよ~( ̄m ̄*)


2012102906.jpg






私がすっかり更新さぼっている間に、悲しい報せがありました。
いつも仲良くしていただいている花あじさいさんのお宅の一人娘、
ふうちゃんが虹の橋へと旅立ちました。
FelvとFIVのダブルキャリアだったことが判明し、懸命に闘病していたのですが…

とっても美猫で性格も花マルで、お手本みたいに可愛い良い子だったふうちゃん。
結生を育てることになったとき、女の子だしふうちゃんみたいに育つかな~なんて
いろいろ想像したものです。(結果は推して知るべしでしたが…^^;)

つらかった体もきっと今はもうすっかり軽くなって、
大好きな辰兄さんや茶と坊と、花あじさいさんのおそばにいるんじゃないかな。
ふうちゃん、ありがとう。また会おうね。

クリック!にほんブログ村


ph試験紙


さっき、ph試験紙が届いて初めてふっくんの採尿に成功しました(`・ω・´ )v
(採るのは簡単なんだけど日中は会社だし、なかなかおしっこ現場に遭遇しない)

実物はこんなん。短冊じゃなくロールタイプを買ってみた。(ph6.4~8.0)


2012092401.jpg


大きさは、うちでダントツ小顔のゆきにゃん比でこのくらい。
中身は細長い黄色の紙ですが、ケースの形は釣り糸?みたいだなー。


2012092402.jpg


てきとうな長さにちぎって、おしっこにサッとつけてサッと出す!
こんな色に変わりました。


2012092403.jpg


び、微妙だな…( ̄ω ̄;
グラデだから当然なんだけど、おんなじような色の微妙な違いで少々むずかしい。
肉眼でサンプルと見くらべて、ph7.0もしくは7.2かな?って感じでした。

猫の尿のphはだいたい6.2~6.6が平常範囲?(諸説ある)らしいですが
今回は食後のおしっこだし(空腹だと酸性、満腹時はアルカリ性に傾く)、
そういう意味じゃあんまり参考にならないかなーという気はします。
10日前の病院の尿検査ではph8.0だったんで、療法食の効果は出てるんだろうと。

目に見える結晶はなし&おしっこの後しつこく股を舐めることはしなくなったので、
残尿感とか違和感はたぶん軽減してるんじゃないかな?
ふっくん、この調子でがんばろーね♪


2012092404.jpg


2012092405.jpg


クリック!にほんブログ村 

自分の尿検査もやってみよかな( ̄m ̄*)

おしっこ記録


ご心配をおかけしてますが、ふっくんはいつもと変わらず元気にしています(^^)
今日は記録のためのメモ書きですので、文字だらけですがあしからず。


2012091901.jpg


まず、ちょっといつもと違うな~と違和感を感じたふっくんのトイレの様子。
・ おしっこの後、いつもより執拗に局部を舐める
・ 量が普段より若干少ない(おしっこ玉が小さい)気がした
・ おしっこを出し終わっても少しの間しゃがんでいる(いつもわりとサッと立ち上がる)

土曜日の昼、最初に尿を採ったときは目に見える結晶がたくさんあった。
病院でサンプルをたくさんいただいたので、フードを療法食に切り替え。
猫の尿路疾患についてググった結果、あくまで私の想像だけれどもふっくんの場合、
水分不足・運動不足・ストレスが主な原因のような気がする。
あんまり水をたくさん飲む方じゃないし、最近ほとんど遊んであげてなかったし、
実はここしばらくはちくんとの関係があまりよくなくて、それもストレスだったと思われる。
なのでまずは多めに水分をとらせるようにして、ふたりきりで遊ぶ時間をつくった。

月曜の夜、小皿に採ったおしっこに肉眼で見える結晶はなし。
火曜の夜の尿にもなし。
おしっこの量は一気に増えた感じ。
完全に療法食に切り替えて、2週間ほどしたら再検査の予定。
おそらく2ヶ月くらいは療法食を続けることになるでしょうとのこと。
ひとまずロイカナphコントロール0を小袋で購入。

…今のところこんな感じです。
さっきph試験紙をポチしたので、届いたらさっそくやってみます(`・ω・´ )v

クリック!にほんブログ村 

おしっこジャリジャリ…


ふっくん、尿結石が判明しました。
じつはしばらく前からうすうす違和感を感じてたのですが、
なかなかおしっこが採れなくて延び延びになってしまってました。
もっと早くするべきだったのに…ごめんね。


2012091601.jpg


しばらく療法食を続けてみて再検査します。
おしっこしてるところに小皿をサッと差し入れて採ったのですが、
肉眼でもわかるくらい結晶だらけで、なんでグズグズしてたのかと猛省…


2012091602.jpg


本人は今のところ、フードが目新しいものになったのでうれしそうですが(^^;
早く治そうね。私も病気のこと、ちゃんと勉強するからね。

クリック!にほんブログ村

週末の病院


先週の日曜日、はちくんと結生をつれて病院へいってきました。
はちくんはマイクロチップを入れてもらいましたよ。
これにて全員装着完了☆


2012062001.jpg


一方、ゆきたんは下痢でお薬をもらってきました。
何日か前にゆでたマグロをほぐしてご飯に混ぜたんだけど…そのせい??
でもちゃんと火は通したし、兄ちゃんたちは何ともなかったんだけどなあ。。。


2012062002.jpg


2012062003.jpg


食い意地は人一倍のくせして、お腹が弱いんだよねぇ。。。
もらった下痢止めと整腸剤でちょっと安定してきたので様子見です。

ちなみに、キャリーを出したとたん真っ先に逃げたのはふっくん(笑)
でも連れて行かれるのは自分じゃないと分かるといそいそ出てきました。
ビビリ組をそろって連れ出す日は大鳴き×2で大変です(^^;


クリック!にほんブログ村 

体重メモ : はちくん5.0kg、ゆきたん2.9kg

ご機嫌取り


今日はふっくんと結生をつれて病院へいってきました。
お兄さん、顔怖いっスよ…( ̄ω ̄;

むっすぅ~…(▼ω▼)
2012050801.jpg


マイクロチップを入れてもらったのです。
背中の白いのは止血のための絆創膏。ハゲじゃなくってよ。


2012050802.jpg


確かにちょっと太めの針で、直径3ミリくらいあったかな?
こっちの都合で申し訳ないけれど、ふっくんに頑張ってもらいました。


2012050804.jpg


体重はふっくん4.9kg、ゆきたん2.85kg。
ふっくんは5kg切っちゃうとちょい少なめかなー(´・ω・`)
体調はいいし食欲もかわりないので、メニューと匙加減の問題か。

結生は避妊手術のときにチップを入れてもらったので、残るは八郎氏。
他人事みたいな顔でお留守番してたけど、キミも近々行くんですよ~。

…へっ!?
2012050805.jpg


マイクロチップ、賛否両論あるとおもいますが
万が一のとき、無いよりはある方が希望をもてるかなと。

でもそりゃあくまで人間側の理屈なんであって。。。
理不尽な目にあわされお冠なお坊ちゃまのご機嫌をとるべく、
久しぶりにジャーキーなんぞ作ってみたり。


2012050806.jpg


鶏ムネ肉、にんじん、春キャベツ、セロリの葉っぱに小麦粉を少々。
ホイルの上に薄く伸ばして、オーブントースターで両面をじっくり焼きます。

作ってる間もできたてを食べてる時も大騒ぎで、写真なんか撮れず。
が、坊ちゃまのご機嫌はバッチリ直ったようです。

満・足!(`・ω・´)
2012050807.jpg


クリック!にほんブログ村

そりゃようございました♪

眼軟膏始めました。


このあいだ病院の先生と相談して新しく出してもらうことになった目薬、
ちょうど在庫がなくて納品待ちで、今日もらいに行ってきました。
初めての軟膏タイプです。写真はほぼ実物大。こんな小さいのに高かったわ…


2012011601.jpg


眼軟膏のつけ方。
まず手をよく洗う。バイキンが入っちゃ元も子もないですからね。
指先にほんのちょっぴり軟膏を取り、猫の目のふちにチョンとつける。
眼全体にいきわたるように、まぶたをパチパチさせる要領でやさしくマッサージ。

さっそくふっくんと結生にやってみました。
やっぱり液体よりも「目になんか入れられた!」って違和感が強いらしくて、
いつもより気にしてこすってしまいます。
ふっくんに「何すんじゃゴルァ!」って抗議されました(^^;


2012011602.jpg


ゆきたんもめずらしく目を気にしてちょっと掻いちゃいました。。。
いつもはご飯に夢中で全然気にしないんだけどね。
(うちでは目薬はごはんの直前にします。食べる方に気をとられるから)


2012011603.jpg


はちくんは一人でこんなことするのは不可能なので後回し(^^;
軟膏タイプ、慣れるまでちょっと面倒かもなあ。。。


クリック!にほんブログ村 


おまけ。
あわてて撮ったのでブレちゃったけど…(^^)

チュ♪
2012011604.jpg


ふっくん、結生にはやけにやさしい。てゆーか甘やかし放題。
はちくんのことは時々いじめるくせに…(=w=;
やっぱり弟より妹のほうが可愛いものなんでしょうか。

健康診断


今日ははちくんと結生を連れて、病院に行ってきました(^^)
キャリーを組み立てて用意しているとわらわら集まる猫たち。


2012010801.jpg


2012010802.jpg


結生にちょっかいを出されてはちくんが出てくると…

すかさずふっくんがイン(笑)
今日はキミはひとりでお留守番の予定なんですけど…
何ならいっしょに行く?って、重たいからやっぱ却下(=▽=;


2012010803.jpg 


2012010804.jpg


家を出るまではこんな感じでくつろいでましたが…
玄関のドアを一歩出たとたん、ふたりとも情けない声で大鳴きでしたよ(^^;


ゆきたんは年末に出してもらったお薬を5日に飲み終わったんですが、昨夜のうんちが最後の方軟らかめだったので、また下痢に戻りそうな予感がして連行。
触診の結果は、前回みたいにガスはたまっていないけれども固い便の感触もないとのこと。腸の状態が安定してくるまで、もうすこしお薬を継続することになりました。
体重2.6kg。ちょっとずつですが増えてます。

一方、はちくんは久しぶりの健康診断。体重5.2kg、やや肥満ぎみ…(汗)
血液検査ではなにも異常なし(^^)気になっていた目の赤みを診てもらいました。
慢性的なヘルペスウイルスの症状は3匹共通ですが、今まで続けてきたタリビッド点眼(インターフェロン入り)とリジンのサプリに加えて、抗ウイルス剤の目薬を処方してもらうことに。劇的な効果が期待できるわけじゃないけど…多少でも効くといいな~。

はちくんは目薬をさすと余計に掻きむしっちゃうので、しばらくは点眼の後だけカラーをつける生活になりそうです。そーゆーとこだけやたら神経質で困るわ~(^^;
あとは、軽度の歯肉炎があるので歯みがき頑張らなきゃね。


2012010805.jpg 


2012010806.jpg


ふっくんはひとりでまったりとお留守番しててくれました。
うるさいのがいなくて静かでいい…なんて思ってたりして( ̄m ̄*)


クリック!にほんブログ村 

Profile




猫紹介はコチラ。
過去ブログはコチラ
当ブログはリンクフリーです。
Written by: バルー
Entry
Comment
Category
Archive
Counter
Reference


犬と猫のためのライフボート


https://blog-imgs-49-origin.fc2.com/f/u/k/fuku8yuki/a150-1.gif



Search
Bookmark
