スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真の管理


日々少しずつ増えていく、ねこたちの写真…(犬でも子供でも同じだと思いますが)
前からちょっと気になってたのですが、みなさんどうやって管理してますか?
うちの場合、外付けハードディスクとDVD-Rのバックアップ2本立て。


2012022201.jpg


こまめに外付けHDにバックアップを取りつつ(PCが寿命間近なのでキケン)、
画像フォルダが4.5GBくらいになったところでDVD-Rに焼きます。
万が一、ハードがイカレちゃったりしたら目も当てられないし…(^^;

最初の頃はプリントアウトしてアルバムにおさめたりもしたのですが、
あまりの多さに最近はもっぱらデジタル画像のまんま放置…
DVD-R、すでに23枚目。1枚につき4.5GBとして、4.5×23=……わぉ(=▽=;
うちの子らが老猫になるまでに、一体どれだけ溜まることやら。


でもある時、ふと。。。
こーんな写真もあーんな写真もたくさんあるのに、
溜めっぱなしでほとんど見返さないなんてもったいないな…と思ったのです。

2009年4月 はちくん生後9ヶ月
2012022202.jpg


思い出のモノって、気軽に手にとれる状態であってこそ生きるのかも。
そう気がついて反省し、これからは気に入った写真をプリントアウトして飾るなり
アルバムにするなり、きちんとなにか形にしていこうと思ったのでした。




…とまあ、私にそんな決意をさせたのはこの古いネガの山なんですけども。


2012022203.jpg


これは猫のじゃなく、自分の子供時代の家族写真のネガです。
父が亡くなったときに段ボール3箱分以上の写真(アルバム除く)とネガを整理し、
これでも大半は捨てて、大事なものだけを残してるんですよ(^^;
何年も手付かずにしてしまったので、これをきれいにするのが今年の目標のひとつ。
まあ、のんびり楽しみながらやっていきます。


クリック!にほんブログ村 

スポンサーサイト
Profile




猫紹介はコチラ。
過去ブログはコチラ
当ブログはリンクフリーです。
Written by: バルー
Entry
Comment
Category
Archive
Counter
Reference


犬と猫のためのライフボート


https://blog-imgs-49-origin.fc2.com/f/u/k/fuku8yuki/a150-1.gif



Search
Bookmark
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。