

詰まる猫


一見、たんに脱ぎ捨てられた部屋着のズボンだけど…
…なんか出とる( ̄ω ̄;


2012092701.jpg


よく見ればなんか詰まっていそうなこの感じ…
裾から覗いてみると案の定。。。

…むふ♪( ̄ω ̄* )
2012092702.jpg


あんこたっぷり…じゃなくて猫みっちり(笑)
裾に向かって細くなってるんでさすがに通り抜けるにはせまいんだけど、
このフィット感がまた落ち着くらしいです。

ふっくんも気になる。
残念、君はちょっと入れませんね…(^^;


2012092703.jpg

2012092704.jpg



さんざんモゾモゾやって出てきた小娘。
いっちょまえに「ふぅ…」って顔(笑)

2012092705.jpg


手なんか組んじゃって、優雅ぶってもそれは母ちゃんのパジャマだぞ~。

クリック!にほんブログ村

メモ : ふっくん、今日のおしっこはph6.8。(食後3時間)

ph試験紙


さっき、ph試験紙が届いて初めてふっくんの採尿に成功しました(`・ω・´ )v
(採るのは簡単なんだけど日中は会社だし、なかなかおしっこ現場に遭遇しない)

実物はこんなん。短冊じゃなくロールタイプを買ってみた。(ph6.4~8.0)


2012092401.jpg


大きさは、うちでダントツ小顔のゆきにゃん比でこのくらい。
中身は細長い黄色の紙ですが、ケースの形は釣り糸?みたいだなー。


2012092402.jpg


てきとうな長さにちぎって、おしっこにサッとつけてサッと出す!
こんな色に変わりました。


2012092403.jpg


び、微妙だな…( ̄ω ̄;
グラデだから当然なんだけど、おんなじような色の微妙な違いで少々むずかしい。
肉眼でサンプルと見くらべて、ph7.0もしくは7.2かな?って感じでした。

猫の尿のphはだいたい6.2~6.6が平常範囲?(諸説ある)らしいですが
今回は食後のおしっこだし(空腹だと酸性、満腹時はアルカリ性に傾く)、
そういう意味じゃあんまり参考にならないかなーという気はします。
10日前の病院の尿検査ではph8.0だったんで、療法食の効果は出てるんだろうと。

目に見える結晶はなし&おしっこの後しつこく股を舐めることはしなくなったので、
残尿感とか違和感はたぶん軽減してるんじゃないかな?
ふっくん、この調子でがんばろーね♪


2012092404.jpg


2012092405.jpg


クリック!にほんブログ村 

自分の尿検査もやってみよかな( ̄m ̄*)

低空ジャンプ


ジッ…
2012092001.jpg
ぶぉぉんッ!!=3
2012092002.jpg


ゆきたん、狩猟本能に燃える女。
なかなかの反射神経です。


2012092004.jpg


1歳と4ヶ月にしてようやく、おもちゃで『ふつうに』遊べるようになりました!
ずーっと取られないようにくわえてウーウーうなりっぱなしだったのが、
じゃらしは振ってもらうと面白いとゆーことにやっと気がついたらしい( ̄ω ̄;遅…
思わず『お姉さんになったねぇ~!』なんてしみじみしちゃったよ(笑)

クリック!にほんブログ村 

おしっこ記録


ご心配をおかけしてますが、ふっくんはいつもと変わらず元気にしています(^^)
今日は記録のためのメモ書きですので、文字だらけですがあしからず。


2012091901.jpg


まず、ちょっといつもと違うな~と違和感を感じたふっくんのトイレの様子。
・ おしっこの後、いつもより執拗に局部を舐める
・ 量が普段より若干少ない(おしっこ玉が小さい)気がした
・ おしっこを出し終わっても少しの間しゃがんでいる(いつもわりとサッと立ち上がる)

土曜日の昼、最初に尿を採ったときは目に見える結晶がたくさんあった。
病院でサンプルをたくさんいただいたので、フードを療法食に切り替え。
猫の尿路疾患についてググった結果、あくまで私の想像だけれどもふっくんの場合、
水分不足・運動不足・ストレスが主な原因のような気がする。
あんまり水をたくさん飲む方じゃないし、最近ほとんど遊んであげてなかったし、
実はここしばらくはちくんとの関係があまりよくなくて、それもストレスだったと思われる。
なのでまずは多めに水分をとらせるようにして、ふたりきりで遊ぶ時間をつくった。

月曜の夜、小皿に採ったおしっこに肉眼で見える結晶はなし。
火曜の夜の尿にもなし。
おしっこの量は一気に増えた感じ。
完全に療法食に切り替えて、2週間ほどしたら再検査の予定。
おそらく2ヶ月くらいは療法食を続けることになるでしょうとのこと。
ひとまずロイカナphコントロール0を小袋で購入。

…今のところこんな感じです。
さっきph試験紙をポチしたので、届いたらさっそくやってみます(`・ω・´ )v

クリック!にほんブログ村 

おしっこジャリジャリ…


ふっくん、尿結石が判明しました。
じつはしばらく前からうすうす違和感を感じてたのですが、
なかなかおしっこが採れなくて延び延びになってしまってました。
もっと早くするべきだったのに…ごめんね。


2012091601.jpg


しばらく療法食を続けてみて再検査します。
おしっこしてるところに小皿をサッと差し入れて採ったのですが、
肉眼でもわかるくらい結晶だらけで、なんでグズグズしてたのかと猛省…


2012091602.jpg


本人は今のところ、フードが目新しいものになったのでうれしそうですが(^^;
早く治そうね。私も病気のこと、ちゃんと勉強するからね。

クリック!にほんブログ村

順番待ち


猫たちのフードが届きました。
中身はすぐに戸棚にしまわれちゃったけど、
それぞれ空き箱におさまってご満悦の兄ふたり。出遅れた妹ひとり(笑)


20120991401.jpg


ふっくん、けっこうはみ出してるけど…
これで満足らしい。


20120991402.jpg



ゆきたんは浅い箱には興味なし。
一見おとなしく順番を待ってるみたいだけど、目つきがね…( ̄▽ ̄;

・・・・・・♪( ▼ω▼)
20120991403.jpg


不穏な空気を察知しつつも、ゆずる気ナシの八郎氏。

・・・・・・・どかないかんね(=ω= )
20120991404.jpg


平和そうにみえて、ほんの~り緊張感漂ってます(笑)

・・・・・・・。           ・・・・・・・。
20120991405.jpg


ふっくんはそのまま寝ることにしたらしい。
やっぱりハデにはみ出してるけど、フチに乗っかってるとこ痛くないのかね。

20120991406.jpg



ちょっと前に、ふと猫たちが少し丸くなったような気がして体重はかりました。
結果、ふく&はち5.1kg、ゆき3.0kg。
なんだ、そんなに増えてないじゃーん。。。って、むしろ太ったのは猫じゃなく私…!

クリック!にほんブログ村 

見て見ぬフリ



     フン…ッ!=3       ・・・・・・(=ω=)
2012091001.jpg


トイレのふちに足までかけて、伸び上がってふんばるのがゆきたん流。
こんなの載せちゃったのはヒミツね( ̄m ̄*)

はちくん…顔は正直だけどちゃんと目はそらすジェントルマン(?)です。

クリック!にほんブログ村 

仲良しさん



ぷすぅー…zz...        ぐぅ…zz...
2012090301.jpg



このふたり、よくドタバタ走り回って遊んでおります。
遊び疲れるとそのうち昼寝モードに。
はちくんが寝たとこにゆきが押しかけてくるのが毎度のパターン(笑)

クリック!にほんブログ村
Profile




猫紹介はコチラ。
過去ブログはコチラ
当ブログはリンクフリーです。
Written by: バルー
Entry
Comment
Category
Archive
Counter
Reference


犬と猫のためのライフボート


http://blog-imgs-49-origin.fc2.com/f/u/k/fuku8yuki/a150-1.gif



Search
Bookmark
